天然石加工修行の為に甲府へ行ってきました!!

Pocket

こんにちは長森です。

久しぶりの更新となりました!
気づけば今年ももう半分が過ぎ去ってしまい、年のせいか年々時間の流れが早く感じるようになり
最近ぎっくり腰のデビューも果たしました。
#ピクリとも動けず地獄の様な日々

そんなことはさておき、ギックリ腰もしっかりと完治させたところで、
皆さんお待ちかね天然石を加工するコースを新しく設立する為に、甲府でみっちり3日間修行をしてきました!

なぜ今回新しくコースを設立しようかと思ったのかと言いますと、
こんな不安定な時代だからこそ「大切な誰か」の想い出の石や、自分にとって特別な石を、お守りとして身に着けられるように天然石のカットからジュエリー制作まで学んでいけるようなコースを作りたいという想いから企画が始まりました。

また、ゆくゆくはお家で出来る趣味だけでなく、原石から加工した石を販売する副業として繋がっていくように、どうせなら自分の研磨技術がちゃんと生きる力の一部としていけるようになるまで学べる。

そんなコースにしたくて

現役研磨職人さんの力を借りて本格的なカリキュラムを組み立てられました。

さて前回のブログを見てくれた方はご存知か思いますが、
今回、コース設立の監修をしてくださっている宝石研磨職人の鵜飼翔平(うかいしょうへい)さんの工房へ修行に行ってまいりました!

まだ前回のブログを見ていない方は見てくれると嬉しいです。
こちら↓



生徒さん達からもチラホラと質問や意見、応援の声のおかげもあり、カリキュラム内容の組み立ても順調に進んでおります。ありがとうございます!

ちなみに、新コース名は【天然石研磨コース】となりました!


無事コース名も決まった事で天然石研磨コースってどんな内容なの?と
気になっている方は気軽にどんどん声かけてください!!

コース内容など詳しくはこちら↓

https://www.lavaguejewelry.com/course/natural-stone-course/

天然石研磨コースってどんな内容なの?と気になっている方の為に、今回はレッスンの1つでもあり、僕が修行してきた【エメラルドカット】の工程の様子をご紹介していきます!

ブログの最後にはスペシャルなお知らせもあるのでお楽しみに!



それではいよいよ、
今回修行に行った時の様子をお伝えしていきたいと思います。
さて、今回は天然石研磨コースのレッスン内容中盤から入ってくるファセットカットです!

ファセットカットとは、ローズカットやエメラルドカット、ブリリアントカットのように小さな面が幾何学的に組み込まれており、宝石の透明度を最大限に生かすカットの総称です。

天然石を原石からカットして研磨していく工程の一部始終をお届けしたいと思います。

ファセッター

こちらの武骨な機械はファセッターといいます。カッコイイです!
メモリは96まで数字があり基本的にこのメモリを使って角度を調整しながら宝石の面をカットしていきます。全部で96面カットできるってことになります!

まずは基礎作りのフチ取り
完成時の大きさを決めたら、それに合わせておおまかに切っていきます

水晶原石

原石をよく見て綺麗な場所を使うようにします。
使う場所を決めたらスライス(板状)にして、最終的な大きさよりも+1mm大きく縦横厚みをカットしていきます。

次にテーブル面を平らにしてから綺麗に磨いたところで、ドップWAXを使って棒とテーブル面が垂直になるように取り付けます。
これが簡単そうに見えて中々難しく、斜めに固定したまま気づかずに作業に入ってしまうと、後でズレが生じてしまうという重要なポイントとなってくる作業でした。

いよいよカットしていきます。
ダイヤルを間違えないように慎重に傷などをチェックしながら少しずつカットしていきます。
後半になればなるほど削りすぎだったり、ダイヤルの角度を間違えたら修正が大変なので緊張感が高まります。

テーブル面が出来たらピカピカに磨いてから、一旦外して今度はキューレット側(石の底面)を上にして固定します。この時はガードル(側面の外周にあたる部分)と固定する棒が垂直になるように。

だいぶ形になってきました。ここまでくるとかなり愛着が湧き可愛くてかわいくて。
テンションも上がり作業にも慣れてきた頃が要注意なので最後まで集中して慎重に作業していきます。

集中。最後の仕上げダイヤルを間違えないように真剣です。


ローズクォーツのローズカット

完成しました!

こんな感じで天然石研磨コースのレッスンではファセッターを使い その他にも色々なファセットカットが出来るように学んでいきます。

今コースに取り入れる予定のファセットカットは4種類。
基礎から少しずつ応用を学んでいき、最終的には複雑なブリリアントカットも出来るようにステップアップしていきます。


その他には天然石を枠に合わせて研磨加工していく【枠合わせ】という技法を取り入れた課題だったりと、コースを学び終えた時には宝石研磨の仕事ができるぐらい基礎から応用までしっかり幅広く力がつくようなカリキュラム内容にしていこうと、カリキュラム内容を決める時に鵜飼さんと話し合い、鵜飼さんの職人としての体験や体感を含め必要な座学や石の買い方など、技術を盛り込んだレッスン内容となっております。

多分ここまで読んでくださった方の中には、「実際やってみたい!天然石研磨コースの中身をもっと詳しく知りたい!」とそんなふうに思ってくれた方もいらっしゃると思います。
そんなあなたのために、こんな企画を考えました!


【天然石研磨コースお試し会】というイベントを開催致します!

日時は8/22.23.24の3日間
午前の部、午後の部と各5名づつ を予定しております。(24日は午後の部のみとなります。)

詳しくはこちらから↓

https://www.lavaguejewelry.com/course/natural-stone-course/

価格は石代のみの¥1100で参加費無料です!!

お試し会で扱う石はトルコ、ロードクロサイト、白蝶貝、マラカイト、蛍石の中からランダムで選んでもらい(何が当たるかお楽しみ!!)カボッションカットの体験をしてもらうイベントとなります。


予約の仕方などの詳細は後日ラヴァーグLINEやインスタにてお知らせ致します!


お試し会当日はレッスン内容や実際どんなカットが出来るのかサンプルなどを見ながら
みんなで楽しいイベントに出来たらと思いますので、是非皆さんのご参加お待ちしておりますので宜しくお願いします!

では、また!

長森

Pocket