<趣味として副業としてオススメな宝石研磨>

Pocket

こんにちは長森です。


#ステイホームにもだいぶ慣れてきて、最近YouTubeの楽しさを改めて知り、家での遊びもだいぶ進化してきた今日この頃です。


ちなみにラヴァーグジュエリースクールでもインスタグラムでのLIVEを始めYouTubeチャンネルも作りました!!(チャンネル登録よろしくお願いします!笑)


さて、そんな中ラヴァーグジュエリースクールでは、実はもう一つ動き出しているプロジェクトがあります。


それは僕が今まで、このスタッフブログにて何回かお話ししてきた宝石研磨についてなのですが、ブログやLIVEを見てくれた生徒さんからの質問も多くあり、興味のある方が結構いらっしゃるのだと感じました。


ちなみに、
僕が宝石研磨に興味を持ったきっかっけはインディアンジュエリーコースを作っているときで、カリキュラムを作っていく中でインディアン達の歴史、そしてターコイズに触れていったのですが、


その時に宝石の魅力にすごく魅かれていき可能性を感じました。


インディアンジュエリーコースが出来上がり、簡単な石加工の課題はあるものの、
原石からカットし磨き上げていく過程への興味がずっと頭の片隅にありました。



<宝石研磨が出来るようになる??>

そんなある日、出会いがありました。


宝石研磨職人さんとの出会いです。
思い続けるものですね!(引き寄せの法則…?笑)


その宝石研磨職人さんとは、会ったことのある生徒さんもいると思います。
会って話せた方はラッキーですね!


鵜飼翔平(ウカイショウヘイ)さんです。

鵜飼さんは岐阜県瑞浪市生まれで地元の高校を卒業後、山梨県立宝石美術専門学校へ入学。
専門学校を卒業後、甲府の宝石研磨を行う会社に就職し
そこでは、あらかじめ用意されたジュエリーの枠にピッタリと石を研磨する「枠合わせ」という技術を中心に、細工、ファセットカット等の技術習得に励んだそうです。


そしてなんと25歳の時、山梨県にて認定されるジュエリーマスターを史上最年少で取得
その後独立し、現在は工房をかまえ制作に励んでいる現役の職人さんです。


そして、この出会いがきっかけですぐに決意しました。


新コースを作る!!!!!


はい!
そうです待望の宝石研磨コースです‼


実はまだ、アイディア段階なので…発表をしていいのか…


もう発表したからにはやるしかない!!!!
(という強制的に立ち上げる荒技なので皆さん応援してください)


そんな感じで鵜飼さん監修のもと、宝石研磨コース設立に向けて動き出しました!



<宝石研磨コース作ります>

さて、宝石研磨コースがどんな内容になっていくのかどんな風に作られていくのか裏側を一部始終お届していきたいと思います。


第一回目の打ち合わせでの様子です。

こんな感じでどんなコースにしていくのか打ち合わせしました。

(まだ2月だったのでミーティングルームでの打ち合わせ。なんだか、なつかしさも感じます)


この時に出た話なのですが、海外では個人で宝石研磨をやることは最もポピュラーで気軽に趣味としている人が結構いるそうです。


今まさにインドアの趣味としてピッタリな宝石研磨、日本ではまだそれほど普及しておらず、さらに腕が上がれば今後、副業として成り立つのではないかと思いませんか??

ブルーオーシャン発見!?

宝石研磨コースやっぱり良いと確信しました!

ちなみに

インスタLIVEではターコイズのカットから研磨をしてきましたが、その時使ったターコイズは¥3,000ぐらいで手に入りました。

もっと安く手に入るルートがありそうなので、その辺のルートも確保していきたいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この石を使ってカットから研磨した時のLIVE動画をYouTubeにアップしていますので是非ご覧ください!


こちらhttps://youtu.be/OIf_cNzL6YM


これをカットしていくと、大体15個~20個ぐらいになりそうです。


そして、このサイズだと一個¥1,000前後で販売していて、一個辺り10分ぐらいで作り出せるとなると…慣れていけばもっと効率よく時間もロスもなく、かなりコスパいいですよね!


そして色々な石やカットが出来るようになればバリエーションも増えていき、やり方次第では副業としても成立しそうですよね!



現段階でのコース内容としては、あまり詳しくはまだ公表できませんが

・石鉱石の知識や買い方

・研磨基礎知識

・カボションカット

・ファセットカット3種類

座学や実技を織り交ぜて7レッスンぐらいのショートコースを考えています。


他のコースとも組み合わせて受けることで、色々と幅が広がるように設計していきたいと思っています。


なので、知りたい座学や情報、習得したい技術などアイディアがありましたら僕にこっそりと教えてもらえると、もしかしたらあなたのアイディアがコースに反映するかもしれないので、一緒にコースを作っていく感覚で意見をいただけると嬉しいです。


そしてみんなが笑顔でスクールライフを送れる日々が戻ってきた時の楽しみの一つとして、引き続き準備して頑張って作っていきますので皆さん応援よろしくお願いいたします!


皆さんの応援の声が実現に向かうパワーとなります!


ではまた、進展したら報告しますのでお楽しみにしてくださいね!


ちなみにインディアンジュエリーコースの内容や歴史など詳しく知りたい方はこちらです

https://www.lavaguejewelry.com/course/indian/

モチーフの意味やインディアン達の歴史についてかなり詳しく書いてあるのでおすすめです!



前回のブログも見てない方はこちら

「光らねぇ石はただの石だ」

みてくださいね!!


皆さんそれぞれ今は色々と大変だとは思いますが、一緒にこの時代の波を乗りこなして笑顔で会える日を迎えられるように、楽しみつつ日々を過ごしていきましょう!

僕は早く海に行きたいです!笑

ではまた長森でした!

Pocket