ジュエリーの売上を上げる事が出来ずに悩んでいる人達へ!

Pocket

校長です。

 

寒くなってきましたね。

僕は趣味のたき火のシーズンに突入しているのでワクワクしています。

 

さて、8月の末に決算が終わり

今年もラヴァーグ・プアアリともに成長する事ができました。

特にプアアリの成長が全体の売上を随分押し上げてくれました。

 

厳しい宝飾業界の中で成長する事が出来たのは、

スタッフみんなのお陰だと思っています。

 

そこで、なぜ苦しんでいるメーカーも多いのに

私達は業績を伸ばすことができたのか?

 

そして、多くのデザイナーさんがなぜ

売上を伸ばす事ができないのかを考えてみました。

売り込むと売れない

 

アントレプレナーコースの人達には伝えていますが、

人は売り込まれるのが嫌いです。

営業されるのも嫌いです。

 

今まで楽しくお話をしていたのに、

ちょっとでも商品説明などをすると

突然空気が変わった事を感じた事があると思います。

 

前のめりになっていた姿勢が突然後ろに寄り掛かるように

離れていってしまいます。

 

 

人はお金を失いそうになる匂いには敏感です。

だから、友人には営業したくない。

という人が多いです。

 

お金をもらうという行為について考えて欲しいです。

誰からでもお金をいただく。

という行為は友人とかに限らず

感謝されて払ってもらう事が大切です。

 

感謝とは喜んでくれた気持ち。

笑顔から生まれますよね。

 

あなたは誰に一番喜んでもらいたいかを考えて欲しいです。

知らない他人?

それとも仲が良い友人や家族?

 

僕は友人や家族に一番喜んでもらいたいです。

 

 

プアアリの売上の成長の原因

 

最大の理由はWebサイトへの流入が爆発的に伸びた事です。約8倍です。

ちなみに、宣伝広告費は10月から5万円だけ試験的にかけています。

 

なぜ、伸びたのかが知りたいと思いますが、それはまた別の機会にお話しします。

※2017年からの他ブランドとのサイトパワーの比較です。青色がプアアリです。

 

これを見て分かる通り、一番大切な事とは“知ってもらう事”です。

たくさんの人にプアアリがある事を知ってもらえたので、売上が上がっているのです。

 

売り込まずに知ってもらうチャンス それが、デザイナーズフェスタへの参加です。

 

http://www.designersfesta.com/

 

あなたは周りの人に指輪を売り込む事が出来ますか?

指輪を買ってください。と。

 

お店の売り上げが上がらなかった11年前。

僕はどうしてもその一言が言えませんでした。

 

そう。営業する事すら出来なかったです。

だから考えたんです。

営業しないで

売り込まないで買ってもらう方法を。

 

その方法を実行する為にはあなたが

販売している。

頑張っている。

という事をまわりの人に知ってもらう事が最初に重要なんです。

 

だから、ちょっとでもジュエリービジネスにチャレンジしたい。

と考えている人はデザイナーズフェスタに参加してほしいのです。

 

まずは、あなたが本気でジュエリーの道に踏み入れている事を知ってもらう。

それがこの展示会を開催する最大の目的なのです。

 

学生である事を徹底的に消す努力

私達がデザイナーズフェスタを運営するにあたって

気を付けている事があります。

それは、ラヴァーグジュエリースクール

という学校のにおいを消す事です。

 

学生であるという事を告知してしまうと

 

まずは販売単価が下がってしまいます。

あなたは学生に高額商品の依頼をしますか?

 

だから、ポスターやDM、WEBサイトにはラヴァーグというにおいを

徹底的に消す努力をしています。

 

 

とにかく売れるジュエリーデザイナーになってもらう為に

私達はみんなが目的を達成してもらう為に展示会を企画しています。

展示会期間中だけの売上を狙ってはいません。

 

本当の目的は展示会以降にあります。

 

普通のOLだと思われていたり

普通のサラリーマンだと思われていた

あなたが、その日以降。

 

ジュエリーデザイナーだと思ってもらう為に企画をしています。

しかも、ただのジュエリーデザイナーで終わらせない為に。

 

10以上の賞を作っている理由

この展示会では、毎年参加者の投票により

10以上の賞を付与しています。

 

ほんの少しですが受賞者には

副賞として様々な特典をつけています。

 

でも、本当に大切な事は

もらえる特典ではありません。

 

たくさんのジュエリーデザイナーが

肩を並べているステージにあなたも立った。

という事実を作る事が一番大切な意義なのです。

 

そして更に複数の人がタイトルをもらえる。

これが、実はとても意味があるのです。

 

よく、いろいろな所で聞くと思います。

 

差別化をはかれ!

オリジナリティーをだせ!

などなど。

 

はっきり言って無理なデザインをしない限り

オリジナリティーを出す事は難しい時代になってきています。

 

もう何らかの似たようなデザインが発表されているからです。

 

だから、私達は賞のタイトルを

うまく使ってもらいたいと考えています。

 

みんながこれから戦っていく

フィールドでの差別化や強みの材料として活用してもらいたいと

考えているのです。

 

2017年デザイナーズフェスタ一般投票ランキング7位入賞!

2017年デザイナーズフェスタ一般投票ランキング優勝!

 

などのタイトルを以後の営業ツールとして

活用してもらいたい考えているのです。

 

たった一つの作品でも発表する事に意義がある

さて、ここまでで気が付いてもらいたい事があるんです。

実は作品はたくさん必要ではありません。

 

もちろん多いに越したことはありません。

でも、ひとつでもいいんです。

 

なぜなら・・・

 

多くの人は誘った人と来てくれる人に差があるはずです。

もちろん来てくれた人はとても大切にしてもらいたいです。

 

なぜならあなたの有力なファンや営業マンになってくれるからです。

 

でも、実は来ない人も大切な見込み客になってくれるんです。

だから、大切な事はたくさんの人に告知する事なんです。

 

私ジュエリーデザイナーとして頑張っています!

 

という事を伝える為に。多くの人があなたの頑張りを知ってもらう。

その為にこの展示会を企画しているんです。

 

だから、もう一度書きますが

 

一作品でもいいので参加して

1人でも多くの人に

あなたが新しい道を歩き始めている事を

伝えるきっかけにしてもらいたいのです。

 

 

最後に

 

あなたがジュエリーデザイナーとしての

道を歩き始めた事を知ってもらってから、

 

あなたは友人や家族の為に

ジュエリーがなぜ贈られると喜ばれるのか。

人に何かをプレゼントをする。

という事がなぜ幸せにつながるのか・・・

 

などなど、伝えて欲しい事がたくさんあるのです。

 

役に立つ事。

知ると便利な知識。

 

そんな事を少しずつ積み重ねて周りの人に伝えてみて下さい。

必ず今とは違った収入が生まれてくるはずですから。

 

そして、もうひとつ最後に優勝経験者は殿堂入りという事で後から来る人達の可能性の為に席を譲ってあげて欲しいと考えています。

Pocket

SNSでもご購読できます。