新作限定の出展っていう縛り、おかしくない?

Pocket

今朝、スタッフのMTGで校長先生から謝られました。

謝られた内容は、もうすぐ開催の展示会の事。

この展示会は、今年で7年目を迎えます。

 

最初の頃は、他の学校もやってるし、

年に一回くらいはLaVagueも展示会を開催した方がいいのかなーくらいの軽いノリで始めた展示会だったそうです。

 

だから、色々な展示会を参考にしてルールを決めていったそうです。

当初はLaVagueジュエリースクールの展示会として、

生徒の発表の場と共にLaVagueジュエリースクールの宣伝の場としての展示会でした。

 

 

そこから7年の間に、LaVagueでは独立起業を目指してジュエリーブランドを立ち上げたい・それでご飯を食べていきたいと

考えている人達が沢山集まるスクールへと成長しました。

 

そんなスクールが企画して開催する展示会は、ただの学校の展示会であってはいけなくなってきました。

本気で自分のジュエリーブランドを軌道に乗せたいと考えている人達の【実践の場】でなくては意味がないし

スクールの名前を出してしまっては、「学生の展示会」というチープな印象を与えてしまうから、

どこにもLaVagueの名前は出しちゃいけないよね。

そうやって、毎年少しづつですがこの展示会も今の形へと成長していきました。

 

 

そういった経緯があり、最初の校長先生に謝られた話に戻りますが

「新作限定の出展っていう縛り、おかしくない?」と、はっと気づいたそうです。

 

 

世に出ているブランドや、走り始めたブランドが展示会に新作だけしか並べないことはほとんどありません。

2~3年前に作ったけど、今は人気商品となっている作品も必ず並べますよね。

ブランドとしての押したい・魅せたい商品が必ず新作だけとは限りません。

 

 

これから開催する予定の展示販売会でのルールは「過去に出展した作品は出展できません。」と概要書に記載されています。

この時期、今からですが・・・

ここの部分を変更致します!

 

 

過去、Designer’s FESTAの展示会に出展したことのある作品も旧作・新作合わせて40点までなら出展OKと致します。

 

 

今年は忙しくて新作も作れないし、、、と諦めていた方達にとっては嬉しいニュースなのではないかな?と思います。

 

ですが、私たちももう少し早く気付くべきでした。

本当にごめんなさい。

 

特に、アントレプレナーコースを受講している方はブランドとしての動きを止めないためにも

去年来れなかったご友人の方達などに自分がやっている事を少しでも知ってもらうためにも

1点でもいいから参加しておいた方が未来の自分の為になるはずです。

 

 

参加申し込み期限は19日(日)までですが、迷ってる方はご相談くださいね!

 

 

参加者限定で今年は打ち上げもやるよ!

 

また、今年は毎年やりたいと思っていたけど流れてしまっていた「打ち上げ」も開催する予定です!

日程は12月16日(土)の19時くらいからを予定していて、展示会参加者のみで行いたいと思っています。

ちゃんと打ち上げをして、きちんと展示会を締めくくりながら交流を深めていけたらなーと思います。

 

 

新年会も1月20日(土)くらいに開催する予定なので、展示会にどうしても出れなかった人はこちらを楽しみにしていてくださいね!

それでは、出展する人たちは残りの1週間、ラストスパート頑張ってください!

間違いなく今頑張っている人たちは確実に成長してるはず!終わったら美味しいお酒を飲みましょうね♪

 

展示会情報→Designer’s FESTA2017公式HP

 

スタッフ中西

Pocket

SNSでもご購読できます。