「この条件を満たしてないと僕は仕事したくありません」

Pocket

こんにちは。高橋です。

 

今回も予定していたブログ内容を変更して割り込みで皆さんに伝えたいことがあります。

 

決して、前に決めていたブログ内容が滞ってるってわけではありませんよ?

…嘘です。ごめんなさい。滞ってます…

お伝えしたい内容は決まってるのでもう少々お待ちください。

でも、もっとお伝えしたいニュースが色々あるのでまた時々割り込みます(笑)

 

さて、今回はちょっとパンチのあるタイトルにしてみました。

誰にでも譲れない条件があると思います。

 

僕にもあります。

 

笑顔が可愛いくて

無邪気で元気な

プリッとしたお尻の女性がいい!!

 

 

 

ん~ん~

これ間違いなくうちの娘ちゃんですね。

 

会ったことある方もいらっしゃると思いますが、可愛いでしょ?((笑)

 

 

 

しまった!!!話が反れてしまった…

 

 

本題です。

そう!!僕は仕事をするうえで絶対の条件があります。

さてそれはなんでしょう?

ヒント1

みんなが苦手な事。 人によっては絶対嫌がる。

ヒント2

やればやるだけ上手くなる。

ヒント3

ある設備です。

そう!!

レーザー溶接機なんです!

IMG_9005

 

僕はこの設備が無いところでは絶対に!絶対に仕事したくありません。

 

なぜって?

 

とにかく便利なんです!!仮付け、巣埋め、丸カン閉じ…上げだしたらキリがない…

有るのと無いのとでは雲泥の差です。

 

実際にスクールでレーザー講習を受けた方はどんな時に使えばいいかわかってるとは思いますが、改めて

 

簡単に言えば、「火を当てられないもの」「火を当てたくないもの」に使います。

例えば、2つの石が並ぶようなデザインの商品で

石留めをして1個は無事に留まり、さてもう1個を留めようと

爪を倒していたら

ボキッ

爪が折れてしまいました。ロウ付けして直そうにも隣に石留まってるし…

爪と同時に心も折れますね

そんな時にレーザー溶接機!!

 

 

なんか自分で書いてて海外の通販番組みたいな言い回しだなと思ってしまった…(笑)

 

でも、実際によくある話!僕も何回も経験済み。

この状況でレーザー溶接機がなかったら…

 

磨いてる途中に「巣(ス)」を発見!!ヘラでコシコシ

消えない…ロウ流して埋めよう…

また出てきた…

これを出てくる度にやるなんて何かの拷問ですか

 

これもレーザー溶接機でパチパチっと塞いじゃう。

 

 

便利ですよね~

でもなぜみなさんが嫌がるのか

1番よく聞くのは「とにかく難しい!」

2番は「時間がかかるから値段が…」

 

この2つは本当によく聞きます

そこでこの問題を解決するために頑張りました!

(さすがに2番目の値段問題は私の力ではどうしようもないです…)

 

レーザー溶接機のテキストをまるっと変えてLaVagueオリジナルテキストを作りました。

 

今までは業者さんに頂いた資料をちょっと変えて対応していました。

ごめんなさい。解りづらかったですよね。

 

僕もここに入社して資料見て2つビックリしました。

〇1つは資料があることに。

〇もう1つは、内容のラフさに

 

僕はレーザー溶接機の使い方を誰かに教わったことがなく、初めての職場で

「このペダル踏むとパチッとレーザーが出てくっ付くから適当にくっ付けといて~」

と言われしばらく放置。

訳が分からず、とにかく打ちまくって身に着けたのでとにかく時間がかかりました。

その時にこの資料があればどれだけ楽だったか…

 

それでも今となってはその資料の内容さえラフに思えました。(作った業者さんごめんなさい。)

 

その資料をまるっと変えて、自分でいうのもなんですが、かなりわかりやすくなったと思います。

これでみなさんの成長を加速することができるはずです!

そもそもスクールでレーザー溶接機が使えるなんて僕からしたらあり得ないです!

そんな環境無いんじゃないかな…ましてや講習付きでオリジナルテキストなんてもっと無い!!現場でも講習も無ければ資料すら見たことないです。みなさんがうらやましい。

 

 

 

あと僕から個人的なアドバイスをいくつかお伝えしたいと思います。

 

〇簡単なバチカンなどの仮付けから始めましょう。

いきなり細かい盛り付けなどはやめましょう。

 

〇逃げ道を作り時間を決めてやりましょう。

例えば、バチカンの仮付けを15分でやると決めたら15分で

できようが、できなかろうが止めて

仮にできてなかったら第3の手を使ってロウ付けしましょう。

レーザーで必ずくっ付けるんだ!と思えば思うほど焦ります。

焦ればうまくいかず時間がどんどん過ぎてお金も加算していき、いい気分ではなくなります。そうならないためにも時間を決め逃げ道(別の加工方法)を用意しとくって大事なことなんです。

 

〇SILVER以外の地金で加工するときは必ずレーザーを使うようにする。

SILVERはとにかくレーザー溶接機との相性が悪く難しく感じやすいです。それに比べ他の地金はめちゃくちゃ簡単です。その簡単な地金で少しでも感覚をつかみましょう。

 

この3つを意識すればレーザー溶接機への苦手意識も少しは楽になり同時に加工もかなり楽できます。

レーザー溶接機は覚えたもの勝ちです!

覚えたら加工スピード、クオリティーが間違いなく上がります!!

それでも上がらなかったら、、、

 

僕がリスペクトする岡野先生と同じヘアスタイルにします。

 

岡野先生!怒らないで!!

決して罰ゲーム的なノリではないです!!リスペクトの証です!あ・か・し!!

 

 

新しいテキストの配布方法なのですが、すでに講習を受けたことがある生徒さんは先生に「レーザー溶接の新しいテキストが欲しい」と言ってもらえればすぐにお渡しします。

大変申し訳ないのですが、印刷料ということで100円ほど頂きたいと思っておりますのでご了承ください。

 

これを機にレーザー溶接にチャレンジして更にステップアップしませんか?

更に講習ではテキストにも載ってない、口頭でしか伝えてない裏技も教えます。

これを知らないと…

 

高橋でした!バ~イ♪

 

引き続きFacebookではコメントで知りたい技法や裏技などリクエストも随時募集してるので、Facebookもチェックしてね♪

少しでも為になったなぁと思っていただけたら是非「いいね」をポチッとお願いします。

Pocket

SNSでもご購読できます。