今年は凄いぞ。Designer’s FESTA2019

Pocket

みなさん、こんばんわ!スタッフ中西です。

もうずーーーーっと雨ばっかりで、私もいい加減カビが生えてきそうです。

思いっきり洗濯機で回されて、カンカン照りの太陽の下で日干しされたい衝動が収まらない今日この頃です。

太陽どこ。恋しい。

と、まぁどうでもいい話はここまでにしておいて
今日は非常に大切なお知らせがありますので、久々にブログ書きました。
今年も遂に始まります。年に1度のメインイベント!

Designer’s FESTA 2019 開催決定!!!

――Designer’s FESTAとは?

Designers FESTAとは、毎年クリスマス前にLavagueジュエリースクールがプロデュースして開催される合同展示販売会です。

参加者の方はこの時期だけ解放される自由制作期間を利用して、今まで習得した技術を活かして、課題の縛りなく自由に商品制作をしていただき完成した作品を本展示販売会にて出展・販売していただきます。

アントレプレナーコースの方達は、実践の腕試しや予行練習や周りのお友達やご家族にブランドをスタートさせたことを伝えるお披露目の場として。

趣味や作家活動の方達は、自分の活動の発表の場として本展示会を利用していただくため、スタッフたちが皆さんの舞台を用意させていただいています。

――開催日

そう、年に一度開催されるこの一大イベントである展示販売会の情報解禁です。
もうこんな時期…と例年参加されている方は思うかと思いますが
今年はいつもより1カ月早めの開催となります。

開催日:2019.11.2(土)~11.4(祝月)の3連休にて開催されます。

そう、毎年12月頭~半ばの開催だったのですが、みんなこの時期にやるとクリスマスまでのオーダーという、超ど短期の納期を抱えてしまい、展示会が終わってクタクタな中、死にそうになっている人もチラホラ見かけ、1カ月以上前の開催に変更しました。(今まで気づかずごめんなさい…!)

――会場

そして、なんといっても今年一番の目玉は…
会場が目黒にある超オシャレホテルの
【CLASKA】8th Gallery
での開催となりましたぁぁぁぁぁぁ!!!!

CLASKA 8thGALLERY

そう、もうお気づきの方もいるはずです。
あの、みんなが憧れであり、ジュエリーやアクセサリーのデザイナーズブランドにとって、登竜門的な存在である【New Jewelry NEXT】と全く同じの会場なのです。

NEW JEWELRY NEXT 2019 SPRING

広々としていて、明るく気持ちのいい空間で
上の写真のように、自分の作ったジュエリーをディスプレイして
ブランドとしてのデビューを飾る人もいれば
クリスマス前のオーダー受注会としてこの場を使う先輩もいる大切なメインイベントです。

今年は、いつもよりちょっと頑張ってみました。
というのも、去年・一昨年と今までで一番広い会場で開催したのですが
なんとそこも手狭になってしまうという…

皆さんがどんどん成長していくので、今年は逆に広すぎて埋められるか不安になるレベルの会場に踏み切りました。

でもだからこそ、今までよりもブランドのブースが広く
ブランド同士の間隔もゆったり出来るため、並んでてお客さんが見れないということも解消されます。

本当、今年のDesigner’s FESTAに出展できる人は凄まじくラッキーです。

あ、卒業生の皆さんもウェルカムですよ!!!
めっちゃ広いので、むしろ参加してくれると嬉しい限りです!

――自由制作期間

課題以外の好きな作品が何個でも作れるこの最強の期間。
みんなここで一気に自分のブランド商品を整えていく期間となります。

CADデーター作成期間
2019.8.2(金)~2019.8.31(土)
造形後仕上げ期間
2019.9.1(日)~2019.10.14(月)


ハンドメイド系 自由制作期間
(彫金・アンティーク・ワックス・ハワイアン・銀粘土コースの方達)
2019.8.1(木)~2019.9.30(月)

詳しい概要書は7/20(土)に配布予定となります。

このDesigner’s FESTAは今後のブランド活動において、とても大切な分岐点となります。

アントレプレナーコースを受講している方にとって、チャンスでしかないこの展示会。
ここからはふざけず、ちょっと真剣に話しますね。

――チャンスの理由

いつか自分のブランドを持ちたい。

好きなことを仕事にしたい。

趣味や作家として長く楽しみながら続けていきたい。

そんな夢を抱いてこのLaVagueジュエリースクールに通い始めてくださった方達が、今後の活動において少しでも夢に近づけるための実践や発表の場としてご用意させていただいています。

 

練習としてももちろんですが、一番私たちスタッフが望むのはご家族や大切なご友人の方達に、きちんと自分の活動を知ってもらう場として利用していただきたいと思っています。


これから、あなたのブランドを支えてくれる最初のファンの方達は、あなたの周りの方達です。

 

初めて商品を買ってくれるのも、色んな人に紹介やSNSで拡散してくれるのも、きっとあなたの大切な人たちです。

 

だから、このDesigner’s FESTAでどれだけ沢山の人たちにきちんと紹介することが出来たかが、今後の活動に大きく影響していきます。

 

少し前まで普通のOLやサラリーマン、主婦だった方が正式にジュエリーデザイナー・ブランドオーナーとしてデビューをする大切な3日間です。

 

特にアントレプレナーコースの方達は、きちんと自分のスペースを用意されている個人ブースでの参加が理想的です。
「本気なんだ」と思ってもらえるかどうかが勝負どころです。いまの段階で最もベストな状態を目指して、とことんやりきっていただきたいです。

 

ただ、一つだけ注意してほしいのが「まだちゃんと見せられるくらいにブランドとして形になっていないから、今回の参加はやめて、1年間しっかり準備しよう」という考えが一番危険だということです。

 

ブランドは、走り出してから常に沢山の軌道修正を重ねて、少しずつ形になっていくものです。
最初から完璧を目指していたら、いつまでもデビューは出来ず月日だけが流れていきます。

 

何より、参加してみないと気付けないことが本当に多いということ。
人に見せることを意識してつくること
欲しいと思ってもらうためにはどうしたらいいのか。
値段は?
ディスプレイは?
集客方法は?
接客の仕方は?

 

この期間、いかにそのことに真剣に向き合えたのかが今後の分岐点といっても過言ではありません。経験している1年間と、経験していない1年間では大きく差は出てきます。

 

まず、1作品だけでもいい。可能なら5作品を目指してみてください。最低5作品あれば魅せ方次第でいくらでも高級感のあるブランドとしてスタートを切ることは出来ます。

 

チョコレートだって並べ方やディスプレイ次第では、品数を絞った見せ方の方が高級感を演出出来ますよね?


「あえて厳選したこの5点」という見せ方も戦略の一つになります。

 

ジュエリーを作ったことがない人にとって、シンプルな指輪を作れるだけでも凄いことなのだから。

 

だから、まだ始めたばかりだからと尻込みをせず、是非勇気を出して挑戦していってみてください。

 

卒業生で現在活躍している人たちのほとんどが、この展示会に本気で向き合えた方達です。

 

特に毎年驚かされるのが、この展示会の目玉の一つでもある【一般投票】で、100近くの出展者の中から最優秀賞に選ばれる名誉ある一名が、通い始めて半年ほどのルーキーたちばかりという事実です。

 

この展示会で、夢の実現のための一歩目を踏み出すきっかけとなってくれることを私たちは願っています。

 

是非、このチャンスを生かすために、今からどんな作品を作ろうか、作戦を練ってみてくださいね!

それでは!皆さんの参加お待ちしております!!!

中西

Pocket

SNSでもご購読できます。