アンティークジュエリーコース一回目の授業スタート♪

Pocket

みなさんこんばんわ!

遂にちらほらと桜が咲き始めました!

そろそろ恒例イベントのお花見の企画を動き出さないと!と思い始めてる今日この頃です????

さて、今日は先日大好評のスタートを切った【アンティークジュエリーコース】の初回授業が行われた様子をご紹介いたします♪

アンティークジュエリーコース一回目は「シャカ玉留めのピアス」

LaVagueジュエリースクール アンティークジュエリーコース

アンティークコースでは、最初の3課題は天然石とK10のワイヤーを組み合わせて作るジュエリーの基礎課題から始まります。

その1個目の課題が「シャカ玉留め」となります。

「シャカ玉留め」とは、先端がボール状に丸くなっているピンに2つ穴の天然石を通らせ、輪っかを作って一つのパーツにする留め方です。

IMG_9408

まずは、好きな色の天然石選びからスタート!

今回はグラデーションの作品にするため、ベースの色を決めます。キラキラした天然石を選ぶ楽しい瞬間に

「キラキラは裏切らない~」と授業初っ端から名言を出して下さった生徒さん(笑)

撮影にお邪魔していた私と、講師のアキ先生と3人でキャッキャウフフと盛り上がりながらじっくり石を選んでいきました。

IMG_9422

ある程度ベースカラーが決まってからは一番濃い色の石と一番薄い色の石を並べてみて印象をチェックしてみます。

どっちがいいかなーどっちもいいなー。

こっちかなー、こっちも捨てがたいなー。と悩みに悩んで組み合わせを変えたりしながらイメージを固めていきます。

IMG_9434

石の色を悩む事小一時間。

遂に組み合わせが決まったので、いよいよ石組みが始まりました!

アキ先生の丁寧でわかりやすい説明で最初はお手本を作ってもらいます。

その後は、一回シルバーのワイヤーで練習!手順をここで覚えます。

IMG_9442

シルバーのワイヤーでOKが出たら、いよいよ本番のK10のワイヤーで組み始めます!

「まずは輪っかを作って・・・ひっくり返して・・・」と教えてもらった手順をつぶやきながら集中して作業する生徒さん。

IMG_9446

黙々と作業を進めながらも笑顔がこぼれちゃってます。

 

中「なんだか楽しそうですけど、今楽しいですか?」

生徒さん「とっっても楽しいですー!ついついニヤついちゃう!笑」

ア「キラキラは裏切らないですからねー笑」

一同「wwwwwwww」

 

まるで女子会をしているみたいに笑いが絶えない初回授業でした♪

 

 

IMG_9451

 

そんな感じで授業は進み、あっという間に2時間半ほど経過してついに記念すべき1作品目が完成!

「出来たー!けど、終わりの方にやっとコツを掴めた感じでした!これはお家でも練習しなきゃ!でも、ちょっとずつ上達してるのが実感できて本当に楽しい時間でしたー!!!」

と大満足で嬉しいコメントをして下さいました♪

課題で作った作品も、今人気の揺れるタイプのピアスなので、普段使いでも、ちょっとしたお出かけの時でも活躍してくれる作品ですね(^^♪

 

そんな感じのアンティークコース初回授業でした!

次の課題は「メガネ留めブレスレット」

春になり、少し薄着になった時にちらっと見える天然石のブレスレットは絶対可愛い!!!!

テキスト用

こちらの課題も授業内容をご紹介していく予定なので是非お楽しみに♪

 

気になるアンティークジュエリーコースの詳細はこちらから!

▶ LaVagueジュエリースクール 【アンティークジュエリーコース】

 

中西

Pocket

SNSでもご購読できます。