Pocket

こんにちは。講師の松尾です。

4月初旬に、さいたまスーパーアリーナで開催された、さいたまミネラルマルシェに初めて行ってきましたので、その時の様子をリポートしていきます!

伺った日は、イベント最終日の日曜日でした。

都内のイベントよりもお子さま連れの来場者が多く、体験型のワークショップには長蛇の列が出来ていました。

宝石研磨体験、化石発掘体験、ジオードクラック、あこや真珠の取り出し体験、と春休み中のお子さまたちは勿論、大人たちも夢中になって参加していました。松尾も参加したかったのですが既に満席の大人気。

定番のミネラルガチャも各所にあり人気でした。

場内のブースには、お店の出展ボードの下に写真OK・クレジットOK・卸売OKとお店側もあらかじめOKかNGか一目でわかるように設営されていたので初心者の来場者にもわかりやすく開けている印象でした。

場内の通路も広く、都内イベントのようにリュックを前に抱えながら進まなければいけない、という感じはありませんでした。

会場内には、約165社の様々な業種の方たちが出展されていて、ルースや原石、化石の販売の他にも、ケースやディスプレイ、ルースとセットでのセミオーダージュエリーのお店、バックなどの小物を販売している個人作家さんのエリアの他にも、

ヒーリングのエリアもありマッサージ、占星術、自然食品、オリジナルアロマオイルを作ってくれるところなどなど、天然石にたずさわる様々な人たちがいるという事が実感できました。

訪れた日が最終日なだけに、時間制で30分間だけ半額にしているお店や、全品半額にしているお店もあり常に人だかりが出来ていました。

今回の目的でもあった、スクールの生徒さんが課題で使う石の仕入れの為

松尾もなんとか参戦し、、

朝から会場を何周も周り今回ゲットできたのはこちら、

今回の訪問で購入するにあたって選んだポイントは、生徒さんたちが初めての石留めなどで使用するため10mm以上の大き目の石を中心に探しました。

ここ数年、生徒さんたちからも人気のインクオーツ系、レピドクロサイトインクォーツ(中央)、デンドリックオパール(左下)、や彫刻されたアメシスト(手前)も石の表情が個性として楽しめそうかなと思いピックアップしました。

後ろに映っているホークアイ(中央後ろ)やターコイズ(右隅)はどちらもインディアンジュエリーに似合いそうです。

それと購入する時のポイントとしては、かわいいから買ってみよう!それも大いに”あり”だと思います。

むしろその基準で買っていることも多々ありますが、購入した石を使ってどんなジュエリーにしようかな?と買った後のことを想像すると楽しみも増えます。

初めてミネラルショーに訪れた際には、入場してからすぐに購入はせずに、人が集まっているお店を事前にピックアップしておくことがおすすめです。

多くの人達から支持されているお店では価格も安心なので落ち着いたタイミングで購入できるといいでですね。

それとお客さんが空いているタイミングもチャンスです。勉強のため丁寧に価格を聞いたり、ルーペで実際に見せてもらう事もできるので、お店の方の声を直接聞きたいときには混雑をしていない、タイミングで声をかけてみるといいでしょう。

ダイヤモンドのルースを扱っているお店もあり近くで見れる絶好の機会なので、積極的に声をかけ失礼にならないように聞いてみましょう。今後自分がルースを使いたいときのためにもショップカードを貰えるといいですね。

最後に

朝一から夕方までいつの間に長時間の滞在となってしまった程、しっかりイベントを楽しんでいました。

子供は勿論、大人もワクワクして楽しめたので、最近天然石に興味が出てきてまだイベントに行った事がないといった方には入場料も無料なので是非おすすめのイベントでした。

そして今回の訪問で感じたことは、やはり天然石の持つ底知れぬ魅力でした。

大人から子供、国籍も性別も関係なく本当に多種多様な人たちを引き付けてやまない天然石。

この天然石の中から宝石と言われるには基準があり、地球上にある約5000種の鉱物の中から主だった宝石は約50種類とされています。

いつの時代の人たちからも、変わることなく愛されてきたこの美しさは、時代が変わっても多くの人たちを魅了し続けていくことでしょう。

しかしこの数十億年という途方もない年月をかけて作られた石に、私たちができることはそこまで多くありません

私たちができることは石の持つ本来の美しさを引き出す事です。

原石をよく観察し、石の硬度や耐久性、透明度や特徴を考慮しどの部分が一番魅力的なのかを考えたカッティングで形を作り、磨き上げることで初めてその石本来の美しさに出会えるのです。

原石の段階では見つけることが出来なかった美しい模様や、研磨したことで光り輝いた石を見せられるのも、宝石の魅力と言えます。

ラヴァーグジュエリースクールの天然石研磨コースでは全10レッスンの中で様々天然石を研磨できるようになることで石本来の魅力を学ぶことが出来ます。

読むだけでは学べない本当の天然石に触れてみませんか?

天然石の研磨に興味がわいた方はこちらから

Pocket