リペア・リフォームをするなら学んでおきたい技術たち。

Pocket

節目のシーズンが到来!

こんにちは。
アニーです。

2月も最終日ですね。
明日から3月。卒業シーズンです。

少し寂しい気持ちはあるけれど、
希望を持って、未来へと進む。

これまでいた古巣から離れ、
新たな道へ進む方でいっぱいになります。

私もこの季節になると昔の楽しかった思い出が、
甘酸っぱい記憶とともによみがえ・・・・・
ります。(笑)

そんな出会いと分かれ、
終わりと始まりが交錯するこのシーズンになるとよくあるのが、
ジュエリーのリペア・リフォームです。

続きを読む
Pocket

パソコンに詳しくない人でジュエリーCADをやりたい人のためのパソコンの選び方

パソコン
Pocket

みなさんこんにちは!
アニーです。

冬真っ盛りですねー!

寒い!
僕は根っからの夏男なので、
冬の寒さは堪えます。。。
一年中夏ならいいのに。。。

早く夏よ来い!!!

ということで、今日は生徒さんによく聞かれる質問のうちの一つ、

パソコンは何を買ったらいいですか?

に、この場で答えさせていただこうと思います。

こういう話をしだすと途中でスペックだとかシーピーユーだとかメモリだとかギガバイトだとか、
専門用語が多くなってしまってよくわからなくなる人も出てくるかと思いますので、
先に結論から言ってしまいます。

DELL・HP・mouse・Lenovo・FUJITSU・Panasonic・VAIO・Dynabookなどの聞いたことあるメーカーの、

10~15万円くらいのWindowsパソコンを買えば大丈夫です。

続きを読む
Pocket

ジュエリーCADクラスのパソコンにRhino7導入!

Pocket

こんにちは。
アニーです。

いやぁ年末ですね!
ホントに1年があっという間です。
特に今年なんて「2020年ってあったっけ?」ってくらい一瞬の出来事でした。

いや、そりゃもちろんいろいろありましたよ?
そりゃもういろいろありましたとも。
あんなこととか。こんなこととか。
ねぇ。
そりゃいっぱいありましたよね。

特に印象深いことと言えば・・・・・
Rhino7が発売されました。

続きを読む
Pocket

「ラヴァーグの先生ってどんな人?」

Pocket

こんにちは。高橋です!

毎日暑いですね~

マスクをしてるから更に追い打ちをかけてきますね

顔びっちょびちょ

その状態で講習ともなれば

どこか走ってきたんですか??と聞かれそうなぐらいハァーハァーしてます

肌も荒れてきちゃうし困ったもんです。

ここだけの話…

お風呂上がり奥さんの高そうな化粧水を内緒で使い始めました。

どうか奥さんがこのブログを見ていませんように…

こんな対策すると良いよ!というのがあれば是非教えて頂きたいです。

僕のお肌情報なんてどうでもいいから本題へ

さて、ラヴァーグの先生達って先生でありつつも「ハワイアンジュエリー プアアリ」の職人だって知ってました??

https://www.puaally-hawaii.com/

Puaallyを知らない人は1度チェックしてみてね。

生徒さんと同じ環境や設備を共有して商品作りをしています。

商品を作るだけじゃなくて実は最近こんなこともやってたんです。

続きを読む
Pocket

天然石加工修行の為に甲府へ行ってきました!!

Pocket

こんにちは長森です。

久しぶりの更新となりました!
気づけば今年ももう半分が過ぎ去ってしまい、年のせいか年々時間の流れが早く感じるようになり
最近ぎっくり腰のデビューも果たしました。
#ピクリとも動けず地獄の様な日々

そんなことはさておき、ギックリ腰もしっかりと完治させたところで、
皆さんお待ちかね天然石を加工するコースを新しく設立する為に、甲府でみっちり3日間修行をしてきました!

なぜ今回新しくコースを設立しようかと思ったのかと言いますと、
こんな不安定な時代だからこそ「大切な誰か」の想い出の石や、自分にとって特別な石を、お守りとして身に着けられるように天然石のカットからジュエリー制作まで学んでいけるようなコースを作りたいという想いから企画が始まりました。

また、ゆくゆくはお家で出来る趣味だけでなく、原石から加工した石を販売する副業として繋がっていくように、どうせなら自分の研磨技術がちゃんと生きる力の一部としていけるようになるまで学べる。

そんなコースにしたくて

現役研磨職人さんの力を借りて本格的なカリキュラムを組み立てられました。

続きを読む
Pocket