ジュエリートレンドセミナーがLavagueで開催!

Pocket

皆さん、こんにちわ!昨日Lavagueジュエリースクールでは外部の講師の方を招いてセミナーを開催しました。

内容は、【ジュエリートレンドセミナー】2016年消費者に求められるジュエリートレンドを教えてくれるセミナーでした。

ジュエリートレンドセミナー開催バナー

このセミナーを開催した経緯を簡単にご説明させていただくと、2015年の秋に第一回ジュエリートレンドセミナーが開催されました。

たまたま「Jewelry Journal」というNEW Jewelryが主催しているジュエリーに関わる情報を公開しているWEBサイトを開いたときに、このトレンドセミナー開催の情報を見つけました。

自身のブランドを立ち上げて活動しているLavagueの講師達と一緒に参加したのですが、これが実に内容が素晴らしかったのです。

2016年のトレンドをただ発表するだけでなく、世界的な社会情景や消費者マインドの変化から読み取ること、ファッションウィークやパリコレに40年以上通い続けた方の視点から捉えたトレンドの情報というのは、とても説得力がありました。

私自身、大変勉強になったのですが、これは是非Lavagueに通っている生徒さん達に一字一句漏らさず聞いてほしいと思い、思い切ってセミナーの企画を講師をされていたお二人に提案させていただいたところ、快く承諾していただいたのです。

ジュエリートレンドセミナーin Lavagueジュエリースクール

長年トレンドの第一線で活躍している講師のお二人をご紹介

【西山 栄子先生】

松屋銀座本店のファッション・コーティネーター、ジャーナリストとして13年間勤務した後「西山栄子ファッションオフィス」設立。
ヨーロッパ・NYのファッション・ウィークに40年以上通い続け、トレンドを追うだけでなく国内外の社会情勢やマーケット情報を踏まえ、独自の視線でトレンドを分析・提案する「ファッション・マーケティング・セミナー」は毎回人気。大手メーカーやファッション・ブランドのコンサルタントとして「企画・生産・販売促進」に長年携わり、新聞・雑誌への寄稿や著書も多数。
2016年2月は、Harper’s BAZAAR、Precious、ku:nel、読売新聞に寄稿。
精通するセグメントはアパレル、ジュエリー、アクセサリー、服飾雑貨、ライフスタイル他多岐に渡り、有名百貨店や国内外の大手メーカー、新進気鋭のデザイナーから高い信頼を得る。

 

【杉浦 友希子先生】

スワロフスキー・ジャパン株式会社にて10年間、ファッション・マーケットにおける同社クリスタルの市場拡大、及びブランディング認知向上のアクションプランを企画・運営・遂行する他、百貨店や表参道ヒルズ等、大手商業施設とのクリスマス・プロモーションの協業や、セグメントにフォーカスしたイベントの国内プロジェクト・リーダーを担当。
また同社にて、ファッション・メーカーとの協業商品のデザイン企画提案や、スワロフスキー本社が提案するトレンドをメーカーや百貨店、デザイナーに向けたプレゼンテーションを行う。
その後、国内ジュエリーブランドのSales & PRを経て、企画・構想期間の後、2015年にジュエリー・アクセサリー業界向けのプロジェクトを提案するColon (:)を設立。
同年秋に第1回ジュエリー・セミナーを企画・開催。

ジュエリートレンドセミナーの様子

参加者は全員Lavagueジュエリースクールでアントレプレナーコースを受講している生徒さん達でした。

というのも、セミナー開催の情報はアントレプレナーコースの方達を優先に先行予約を行ったのです。

私自身、今回のセミナーの内容を聞いてもらいたいと思ったのは、アントレプレナーコースを受講している本気でジュエリーブランドを成功させたいと考えている方達だったからです。

(アントレプレナーコースの詳細はこちらから→アントレプレナーコース

情報開示してから、たったの一日で満席となってしまい、キャンセル待ちも多数出てしまいました。

自分のブランドを立ち上げて活動している方や、現在立ち上げるブランドの構成を練っている段階の方達など、総勢30名が真剣に先生の言葉ひとつひとつに耳を傾けています。

ジュエリートレンドセミナー会場

セミナー中、西山先生の言葉で「ジュエリーを買うというのは、ただただ自分の為だけではありません。自分には子供が二人います。今、私が身につけているジュエリーは私が亡くなった後、代々引き継ぐことが出来ます。洋服というのは、どうしても劣化がありよっぽどの者でない限り時代と共に価値は下がっていくものです。ですが、ジュエリーというのはそのもの自体の金属や石の価値というのはほとんど代わる事がありません。デザインを気に入って身につけていってくれるのでもいいし、例えば3代先の孫たちがお金に困ってしまったとき、換金する事が出来ます。そんな時、私は自分の子孫たちに財産を残してあげる事が出来るのです。私の代から始まる家宝。そういったところもジュエリーの魅力の一つ何だと思うのです。」というお話をしてくださいました。

Lavagueジュエリースクール

今回のセミナーと前回のセミナーは少し違っていました。

トレンドの分析だけでなく、ジュエリーブランドを立ち上げる中でビジネスと絡めていく為に必要なことや、ジュエリー自体の役割や、トレンドを追うことの理由等、前回のセミナーよりもLavagueの生徒へ向けて第一線で活躍している先輩たちから大切な事をまとめてくれたセミナーの内容へとアレンジしていただいていました。

終了後、生徒達に書いてもらったアンケートには「とてもわかりやすくて、ひとつひとつが心に響くものでした」「とても素敵な人生の先輩方のお話しを聞ける時間はありがたかったです。トレンドとマーケティングのお話しが大変為になりました。力強い女性からのパワーをいただけました」と他にも沢山の声をいただきました。

講師のお二人からも、Lavagueの生徒さん達は大変意識が高くて、私達が伝えている事に声を発さずとも、理解したり、ハッとしたり、心に届いたんだなというリアクションを感じる事が出来ました。また、終わった後の質問もとても質が高かった。まだ皆さんお若いのに、本当にしっかりと目的を持った方達ばかりでしたね。

と、皆さんの事を褒めて下さってましたよ!

今回、講師をして下さった杉浦先生と西山先生はそれぞれセミナーを開催しています。今後、お二人のセミナーの情報はLavagueの生徒達にはお伝えしていく予定です。

昨日とは違う今日を迎えた人たちへ

今回のセミナーで学んだ事や2016年で確実に需要があるトレンドの情報を得られた皆さんは、チャンスだと思って今後のブランド活動に役立てていってくださいね!

Pocket

SNSでもご購読できます。