秘密の新作会議を特別に公開します

img_9232
Pocket

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます。

高橋です。

 

 

みなさん年末年始ゆっくり休めましたか?

僕は毎日地球がグルグルするぐらい吞んでました

あとダーツしたり、ボーリングしたり、何十年かぶりに父親とキャッチボールしたり、親戚の40過ぎのおじさん達と真剣に徒競走したりでおかげで最終日は筋肉痛に苦しめられました…

子供ともたくさん遊べ充実したお休みでした。

 

 

さてさて、ラヴァーグは年明けからエンジン全開でスタートしてます。

今年はBIGプロジェクトもありワクワクが止まりません!!

ワクワク過ぎて僕の髪の毛がクルクルしてしまいました(笑)

 

BIGプロジェクトって何?って方は続きを見てね~

 

BIGプロジェクト詳細はこちら!!

 

 

BIGプロジェクトを進めつつ通常業務も、もちろん全開です!!

通常業務??

そもそも先生って教えたり商品加工以外にどんなことしてるの?って声をよく聞くので

今年はその声に応え、定期的に僕らスタッフの日常や

普段なかなか伝えきれない秘密の加工方法や動画などもお伝えしたいと思っています。

 

 

今回はその第1弾として

「新作が生まれるまで」

実は毎週1回スタッフで集まり新作会議をしています。

img_0941

こんな感じで真剣にやりつつも

アニー先生がビックリして突然変な声出したり

ピアスの試着してもらったら2丁目の方にしか見えなくて爆笑したり

和気あいあいとやってます♪

 

実際の会議の進め方は

ちょっと前に作った「太陽シリーズ」を例に挙げて話していきます。

まず、

①Pua allyスタッフのアキさん、リオさんが市場調査をしテーマやモチーフなどを決めます。

②リオさんが企画書を作り、会議で配布しそれを見ながら進行していきます。

企画書には、ターゲット、アイテム、素材、モチーフの意味、価格帯、イメージ画像、などが記載されています。

③太陽モチーフと言っても様々な形が存在するため企画書のイメージ画像を参考に意見を出し合います。

「こことここを長くしたい」時には絵にかいて「こんな感じにもっと動きを出したい」などなど

④意見をまとめ、デザイン展開が一通りできたら次に実際に作った時のイメージをします。

「ネックレスは丸カンだとかっこ悪いからバチカンがいい」

「バチカンならお辞儀しないように長さと位置をこれぐらいにした方がいい」

「彫りを入れるから厚さはこれぐらいで大きさはこれぐらいあれば大丈夫」

「この形状だと磨きが甘くなるから、こういう形状がいい」

細かい制作の話をします。

⑤デザイン、制作の話がまとまったらスケジュールを決めます。

作った商品をいつまでにWEBにUPするのか決めそこから逆算してスケジュールを決めます。

流れとしては

アニー先生がPCを使ってのデータ作成→造形を担当。

キャスト(鋳造)後

僕が原型仕上げ

量産のためのゴム型を取りキャスト(鋳造)

僕が量産したものを磨く

岡野先生が彫りを入れ

僕が刻印と最終仕上げをし完成です。

そのあとアキさん、リオさんが商品撮影をし店頭に並べWEBにUPします。

1つ1つの工程ごとに会議で中間報告を挟んで改めて修正するところがないか全員でチェックします。

という流れを複数型同時に進行していきます。

 

 

こんな感じで毎月たくさんの新作が誕生してるんだなぁ~

だから小まめにPua allyサイトもチェックしてねぇ~

http://www.puaally-hawaii.com/

 

 

次回は【先生おすすめ工具】をお伝えします。

Facebookではコメントで知りたい技法や裏技などリクエストも募集してるのでFacebookもチェックしてね♪

 

ということで、今年もよろしくお願い致します。

みなさんにとって素敵な1年になりますように~

Pocket

SNSでもご購読できます。