Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lavague/lavaguejewelry.com/public_html/matsuo/wp-includes/post-template.php on line 293

2017年 5月 の投稿一覧

4つ目の学校。もう学校に行ってはいけない人達。

Pocket

【もう学ばなくても良い人達へ】

 

校長です。

 

ラヴァーグが4つ目の学校。

そんな女の子とのお話です。

 

僕も学校ビジネスをやっているので、生徒からお金をもらっています。

だから、よく分かるんです。

 

なんとかして売り上げをたてる為に学校経営に関わっている人がいう事を。

 

もう少しスキルを上げていかないと・・・

あれも出来るといいし、これもできるといいよ・・・

 

次から次へと、足りない所を見つけ出し、足りない所の必要性を生徒に伝えます。

すると、不安になった生徒はまたお金を払い違う学びを始める・・・

いつまでも、学費を払い続ける生徒が出来上がります。

 

ちなみに、うちの学校にもいつまで学費を払い続けてくれている人がいます。

これからもずっと払い続けてくれそうな人もたくさんいます。

 

でも、ラヴァーグに払い続けている人は、学費を払っている。という感覚ではありません。

工房使用料。という感覚だと思います。

 

レーザー溶接機やレーザーマーカー、さまざまな彫刻機など、ラヴァーグの環境を使い続ける為の使用料という感じです。

 

もう、稼ぎ始めている人は払い続けてくれる。と僕達は思っています。

ただ、今回の4つ目の学校がラヴァーグ。という人と僕が話して感じた事は・・・

 

はじめる為まだまだ学ばなくてはいけない。

はじめる為にまだまだ技術が必要。

 

そんな風に心にすりこまれてしまっていた女の子でした。

 

だから、次から次へと学費を払い、たくさん学び続けているのに、いつまでたっても始める事が出来ない人になってしまっていました。

 

僕が最初に伝えた事は、もう学ぶ事。インプットする事をやめる事が必要だというお話をしました。

インプットよりもアウトプットをしなくてはいけない。

 

とっくに始める事ができるスキルがあるのに、必要以上に知識を学ばないと・・・という恐怖がいつまでも、立ち上がる事ができない人を作り上げていました。

その裏では、学費をもらう。というミッションが学校経営をしている人にはあるという事を僕は知っています。

 

まだまだだから・・・

もっともっと学ぼう・・・

 

もう学ぶのをやめて、始めても良い人がいっぱいいる事を知ってほしいです。

不必要な学費を払う事はやめたほうがいいです。

 

とっと、ジュエリーを売り始めた方が知らなくてはいけない事がもっともっと明確にわかるはずです。

わかってくると、その学校経営をしている人が言っていた事が真実なのか、学費が欲しかっただけなのかがわかるはずです。

 

学校は2つぐらいにしておいた方がいいです。

早く始めて下さい。

 

はじめてみると、本当に学ばなくてはいけない事がわかって、そこから次の必要な学びが見えてくるはずです。

学校経営している人達は、経営も大切ですが、本当に必要な事を必要な分だけ教えてあげる学校になってもらいたいと思います。

 

 

Pocket

【あなたのブランドを一瞬で奪い取る方法がある事を知っていますか?】

Pocket

 松尾です。
僕は、右のハイキックを側頭部に叩き込まれた事があります。
 
 
しかも西武線の所沢の駅で・・・
高校生の時です。
 
 
ちょうど僕の世代はみんなビーバップハイスクールだったので、みんな不良に憧れていました。
 
 
僕も当然一生懸命不良になろうと努力を積み重ねていたので、そのハイキック事件は起こったのです。
 
 
普段偉そうな事をいっていた僕は、毎日腕立て伏せをしていたので、ケンカが強い気になっていました。
 
 
しかも、格闘技を見るのも大好きでした。
 
 
ダイヤモンドグローブという当時はボクシングの試合をTVで放送していたので、かなりボクシング通になった気もしていました。
 
 
誰もいない所で、密かに口でシュッシュッとか言って、かっこつけていました。
 
 
映画も好きでベストキッドを何度も見て、空手もマスターした気分になっていたのです。 
 
 
しかし、所沢で事件が起きました。
さんざんシャドーボクシングをしたのに・・・
 
 
僕は右のハイキックを避ける事が出来ませんでした。
相手はイケメンの同い年ぐらいの高校生でした。
 
 
悔しかったです・・・
 
 
のちに知る事になるのですが・・・
格闘技経験者はディフェンスをしっかりと学ぶそうです。
 
 
守りが上手くない人は絶対と言っていいほど勝つことはできない。という事を聞きました。
 
 
僕は、パンチを出す事しか考えていなかったので、ハイキックを避ける事が出来なかったのです。
 
 
実は・・・
 
 
根本的には僕は攻める事が好きです。サッカーでもキーパーよりもフォワードの方がかっこいいと思っているぐらいです。
 
 
ビジネスの場でも同じです。
作る事。
新しい事。
 
 
攻める方が大好きだったので、生徒達にも攻め方を教えてきました。
 
 
でもね・・・
それだけじゃダメだって事件が起こったんです。
 
 
売上が増えれてくると起こる事なのかもしれません。
会社がなくなるかと思うぐらいの事件です。
 
 
ディフェンスって格闘技だけじゃなく、ビジネスの場でも重要なんです。
 
 
ブランドビジネスは特に重要です。
 
 
少しずつ、積み重ねてきたものが突然奪われる。
そんな漫画みたいな事件って起こるんです。
 
 
世の中、悪いやつもいます。
だから、知ってもらいたいんです。
 
 
みんなが積み上げてきたものを無くさない為に。
僕はディフェンスは苦手なので、最強のディフェンダーを連れてきました。
 
 
あなたの積み重ねてきたものが奪われたくない人は下のURLをクリックしてみて下さい。
 
 
最強の弁護士が教えてくれるジュエリーブランドの守り方。
 
Pocket

スタッフの涙が止まりません・・・

Pocket

【社員がかわいそうで、目も当てられません。】
 
 
松尾です。
 
 
時代はどんどんIT化が進んでいます。コピー機メーカーのリコーの業績が驚くほど悪いそうです。
 
 
心当たりがあります・・・
 
 
うちの会社も社内の伝達事項はもうあまり紙で回ってきません。
 
 
日報はナノティー、生産管理はJOOTO、LINEにFBなど、どんどん新しく共有システムを使っています。
 
 
POSシステムなんかも大変です。
計算機みたいなレジがパソコンの凄いやつに変わっています。
 
 
人事評価システムも全てクラウド管理なので、ほとんど紙を使わなくなりました。
 
 
リコーの人達の気持ちは分かりませんが、時代が変わったという事なんでしょうね。
 
 
でも、変わったからと言われても、変えるのは大変です。
 
 
僕は社長なので、すぐに新しい情報をキャッチすると、「なんかいいらしいよ・・・」と適当な事を気軽に言います。
 
 
でも、社員は気の毒です。
 
 
「なんかいいらしいよ・・・」を受け止める方はたまったものじゃありません。
 
 
一生懸命作り上げて、やっと使いこなせるようになった事を捨てろと言われても困ります。
 
 
だから、抵抗されます。
嫌な顔をされます。
もしかしたら嫌われます・・・
 
 
だからけっこう勇気がいります。
 
 
そんなに古くはなっていないんじゃないか・・・
そんなに悪くはないんじゃないか・・・
そんなに不便じゃないんじゃないか・・・
 
 
僕もそう思いたいです。
 
 
変わるのは大変です。
 
 
だから新しい事を聞いても「ふーーーん」ぐらいにしておいた方が楽です。
 
 
でも、僕は知っているんです。
 
 
学校の校長先生なので、いろいろな業界の相談が集まってくるからです。夜、ふらふら飲み歩いているからかもしれません・・・
 
 
だから、こっそり言います。
 
 
景気は良くなっています。
 
 
今年に入ってからはうちのチームみんなで感じています。
 
 
でも、苦しんでいる情報も入ってきます。
 
 
違いは・・・
 
 
古くなっていないかもしれない事を、どんどん捨てる事が出来る会社は強いです。
 
 
とにかく、どんどん捨ててみて下さい。
かならず今より良くなるはずです。
 
 
5月19日がせまってきました。何を今捨てるべきなのかをちょっとだけ話に行こうと思っています。
 
 
 
  
うちもどんどん捨てています。
だから、うちのスタッフは気の毒なんです。
 
 
こんど、うちのスタッフにあったら、優しく手を肩にあてて、「大丈夫?」と心配してあげて下さい。
 
 
たぶん、涙がとまらないのでハンカチを差し出してあげて欲しいです・・・
 
 
Pocket