Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lavague/lavaguejewelry.com/public_html/matsuo/wp-includes/post-template.php on line 293

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lavague/lavaguejewelry.com/public_html/matsuo/wp-includes/post-template.php on line 293

2021年について少し考えてみる。

Pocket

2021年は何をしますか?

ちなみに、2020年はすごくいい一年とは言いづらい一年でした。

 

2019年にビルの改装を行っていなかったら・・・

どうなっちゃたんだろう・・・

 

と思うと、とてもラッキーな一年間だったと思う事にしようと思います・・・

 

そんな中いくつかの発見もありました。

 

昔は伊勢丹や高島屋に出店出来たら・・・

と思っていたこともありましたが、

今は、本当に出店していなくて良かった。

と思えています。

 

ブランドの集客を館(やかた)に頼っていたブランドは、

ことごとく苦労をしている。と聞いています。

 

自社でしっかりと集客の戦略を持っているところは、

大きなダメージを受けることなく前進している。とも聞いています。

 

もう本当にいろいろな事が変わってきたことを感じます。

ファストファッションの勝ち組と言われていたZARAですら、

1200店舗もの閉店を決断したそうです。

 

ぼくらを振り返ってみて、小資本のブランドの戦略は常にSEOというか、

googleとの闘いと言っても過言ではないかもしれません。

 

また、今年はSEOだけではなく、MEOという課題も出現し、

今は、MEOについての取り組みもこつこつと始めています。

 

また、12月4日のgoogleのアルゴリズムの変更にも、

今はふりまわされております・・・

本当にgoogleさんに優しくしてほしいです・・・

 

そして、すごく大切な事なのですが・・・

僕たちのブランドの月間リピート率。

という指標があるんですが・・・

 

やっと3割になったんです。

 

これは、400人のうち、120人がリピーターの人達だった。

という指標です。

 

この指標。すごく大切なんです。

僕的には、セールスチームをすごくほめてあげたいです。

本当にいい接客をしてくれている証拠だとおもっています。

お店やブランドをやっている人達に伝えたいです。

このリピート率の指標に取り組んでみて欲しいです。

 

この数字を気にしていない人は、どんなに宣伝やSEOなどをがんばっても苦労するからです。

 

そして、この数字は宣伝では上げる事が難しいです。

でも、すごく大切な指標なんです。

いま、オンワード樫山もたくさんのブランドラインを整理して、

人材も整理して、去年のネット販売の比率が13%ぐらいだったのを、

ネット販売の比率を売り上げの50%にする。という目標にしているそうです。

 

ZARAも1200店閉める理由は実店舗とネット販売の融合。との事。(本当かどうかはわかりません・・・)

そうなんです。非対面の中、ネット販売にいろいろな企業が沸き始めています。

 

アナログでなく、デジタルなのか・・・

と思ってしまう人も多いかもしれませんが、

実はそうならないと僕は思っています。

 

対面ではなく非対面なのか・・・

にもならないと思っています。

 

もはやここまで非対面の圧力が強くなってくると。

対面の強さをごりごり押していくチャンス!

とも思い始めているぐらいです。

 

そうなんです。

 

リピート率って商品力だけで3割にはぼくらのような小さなブランドはならないです。

対面かと思わせるような非対面の接客だったり、

笑顔が伝わるかのようなめーるだったり・・・

 

そして、最後はやっぱり対面でのつながり方だったり・・・

 

対面しても、スキルが求められます。

会って信頼される会い方。

会ってがっかりされる会い方。

 

そういう技術が実はとても大切なんです。

コロナ禍だからことさらに感じる一年間でもありました。

 

もう僕らがジュエリーを買ってもらう為に悩んでいる事って、

商品の力以外のところで悩んでいるし、努力をしているんです。

 

それをみんなに知ってもらいたいし、伝えたいです。

ラヴァーグはそんな学校でありたいと思っています。

 

2021年は今年貯めた力を2022年放出する時間にしたいと思っています。

 

日本全国から足を運んでもらっているラヴァーグです。

北は北海道。南は沖縄。

海外からもわざわざ入学しに来てくれる人もいました。

 

でも、ふ気がついたんです。

 

遠くから入学しに来てくれた人は、

数年職場から離れても復職する力を持っている人か、

お金持ちに見えるような人・・・

 

そうじゃない人もいる・・・

東京の恵比寿に来れないけど、ラヴァーグにチャレンジしたい人もいるはず・・・

 

じゃあ準備してみる?

支店だしちゃう?

 

台湾だったら行きます!!

家族ぐるみで地方に数年だったら!!

そんな声を上げてくれる人材も・・・

 

以外に人材にも恵まれてきているみたいです・・・

 

どこ?

どこにいく?

 

大阪?

博多?

札幌?

仙台?

横浜?

台湾?

香港?

 

いちばん、声が集まったところに行けたらと思います・・・

 

そんな事を考え始める2021年にしていきたいと思う2020年最終日のひと時でした。

みんなもうすこしコロナが続きますが、ちゃんと成長しているブランドもあるんです。

 

だから、僕たちもコロナをものともしないチームになりますので、

みんなも一緒にがんばって2022年を迎えられる2021年にしましょう!

 

Pocket

SNSでもご購読できます。