Pocket

松尾です。
あけましておめでとうございます。

 

毎年恒例ですが、嫁の実家の新潟の柏崎から
僕の実家の入間を回って、昨日横浜に戻りました。

 

途中の湯沢らへんで、チビたちと雪合戦をして、わかる人にはわかると思いますが、初売りでファミコンクラッシックをチビと一緒に手にいれました。

 

なつかしいです。

 

昔はあんなに上手だったいろんなゲームが
下手くそになっていた事に涙が出そうになりました。

 

反射神経の衰えなのか、
ゲームが難しくなったのか、
コントローラーが悪いのか、
とにかく自分のせいじゃない。

 

と思いたかったのですが、自分を見つめ直して、もうちょっと体を鍛えようと思うきっかけになった事がお正月の収穫でした。

 

でも、グラディウスというゲームの裏技を覚えていたんです。びっくりしました。

 

ポーズ、上上下下左右左右BA を。

 

反射神経は鈍っていても、すりこまれた記憶はいつまでも忘れないものです。役に立つの?と思うかもしれませんが、役に立つんです。

 

子供たちからはパパすげー
どうやったの!
とヒーロー扱いをされました。

 

なんでもそうですが、繰り返し繰り返し自分にすりこんでいくと、一生使える知識になる。

 

そんな事も気が付けたので、さっそく本を2冊読んで、一生使えそうなテクニックを自分にすりこむ努力もお正月からはじめました。

 

今年の目標は本をもっと読む。
特に【文章の書き方】について。

 

勉強をする年にしていきたいと思います。

 

みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

Pocket