Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lavague/lavaguejewelry.com/public_html/matsuo/wp-includes/post-template.php on line 293

2017年 1月 の投稿一覧

神戸国際宝飾展(IJK)であまり教えたくない事を教えるセミナーに立ちます。

Pocket

校長です

うちの会社の名前はジェイボックスです。知らなかった人も多いと思います。

 

今年の5月19日(金)10:30~11:30

神戸国際宝飾展でセミナーを行います。

 

はっきり言います。本当は断ろうかと思いました。

なぜなら、僕はあった事もない人になにか為になる事を話す義理がないからです。

 

でも・・・

 

今回は義理が先に立っちゃんたんです。

 

いつも僕の事のかわいがってくれる武内さんという先輩経営者がいるんです。全然宝飾業界とは関係がない人です。たまたまうちの会社の目の前の立派なビルに入っている会社で働いてくれていて、たまたま縁があっていつも可愛がってくれる先輩経営者です。

 

何か困ったことがあるといつも相談にのってくれて、厳しいアドバイスや驚くアドバイスをしてくれる人なんです。知り合って3年ぐらいがたっています。うちの会社にはいつも颯爽と現れておいしいお菓子をスタッフに持ってきてくれるので、うちのスタッフにも人気の先輩経営者です。

 

その武内さんから、「そういえば俺の同級生でナオズミってのがいるんだけど。松尾君の業界の展示会をやってるんだよ」と2年ぐらい前に聞いていたんです。

高校時代の同級生だそうです。その時は何気なく聞き流していました。

 

ふたりは家も近く、今でもよく飲みにいったりしている事は聞いていました。そして、ある日、武内さんからお誘いがありました。「2人で飲むから来ない?」と。

お世話になっている武内さんからの誘いなので僕はダッシュで向かいました。

 

実は、なおずみとその頃武内さんが呼んでいたナオさんは、名字が松尾という僕と同じ松尾族でした。同じ松尾族というハードルの低さもあり、先輩たちの飲み会に便乗させてもらった事が今回のセミナーに立つ事になったきっかけです。

 

ナオさんはIJTやIJKでみなさんおはようございます!と会場のスピーカーから朝一で声が聞こえてくる松尾さんだったのです。運営会社のリードジャパンのIJT・IJKの責任者でした。とはいえ、武内さんとは高校時代からの縁なので、とてもフランクに僕もむかい入れてもらって、何度か飲みにいって、いつも高校時代の話などを聞いてい終電まで飲んでいたぐらいだったんです。僕も子供が多いですし、ナオさんも多いので、子供の話でいつも盛り上がっていました。

 

ちなみに、僕はたき火が趣味ですが。ナオさんもたき火が趣味という同じ趣味つながりでもあります。

 

そんななんてことがない、先輩と後輩の飲み。の時間がいつも過ぎていました。

 

ある日、ナオさんからジュエリーCADを専門的に教えている学校の校長としてジュエリーCAD関連が盛り上がるアイデアはないか?という相談がありました。正直、いっぱいあるのですが、それはうちのチームだけが気が付いていればいい事だと思っていたのですが、尊敬している先輩の親友のナオさんなので、いくつかこっそりアイデアを話したんです。

 

すると、ナオさんからは宝飾業界の現状。小売店の現状。いくつかの勉強をさせてもらいました。そして、最後に「みんなに教えてあげてもらえないか。」と言われました。

 

スケジュール的にはIJTには間に合わないタイミングだったので、IJKからセミナーをやってほしいというオーダーでした。

 

ぼくは、この話はお金をもらっている生徒だから話している事であって、知らない人に話したくない。と遠回しにいいました。が。宝飾業界最大の展示会の責任者だけあって、この業界が良くなってほしい。全国の小売店が良くなってほしい。という思いと熱意が伝わってきたんです。

 

それまで後輩としてかわいがってもらっていた義理と恩もあったんです。

だから、セミナーに立つ事にしたんです。

 

ぼくには2つの思いがあります。せっかくIJKのセミナーの壇上に立つのであれば、その話はもう知っているよ。という話はしたくない。(うちの積み上げてきたブランドを落としたくないからです。)

 

僕を選んでくれたナオさんに恥をかかせたくない。(普通はそんなこと思わないんですけどね)

 

僕は業界全体が良くなってもらいたい。とは思っていません。

 

なんて思っているかというと。

 

僕の知っている。好きな業界の人達だけが良くなってもらいたい。と思っているんです。

だから、普通はよっぽどの縁がないと不特定多数の知らない人に向けてセミナーはしません。

 

お金を払ってうちに来てくれている生徒が納得してくれるようなお金を払ってくれるオファーであれば、もちろんうけます。(ふふふ)

 

でも、今回は義理と恩でセミナーに立つ事にしました。(もちろん最低限のお金はリードはちゃんと払ってくれるそうです。)

武内さんの顔がたって、ナオさんの顔も立てるセミナーをします。

 

だから、本気出します。目が覚める話をする予定です。

 

ナオさんにひとつだけ許可をもらいました。

たぶんIJTやIJKに出展している業者が怒りますよ。僕のセミナーは・・・と聞いたら。

低迷している時には強い刺激も必要だ。と言っていました。

 

愛しているからこそ、強い刺激。だそうです。

 

チラシには

ジュエリーCADの活用方法と書いてあります。

手作り結婚指輪と書いてあります。

 

たぶんなんの事だか普通は分からないと思いますが。

全国の小売店に若い顧客を呼び寄せる方法をセミナーで伝えようと思います。

もっというと、他の業態で若い人を増やしたい。と思っているお店でもいいのかもしれませんが・・・

 

対象は全国の小売店のオーナーと。そこで働いている人達。

CADを学んでいる人。

CADはできるけど、稼げていない人。

会社をやめて、自分で稼いでいきたい人。

独立しているんだけど、もっと売り上げを上げたい人です。

 

まずは関西から。

 

ハンドメイドマーケットで活躍するブランドオーナーがレベルアップする為の専門学校ラヴァーグジュエリースクールを知りたい人はここをクリック!

 

Pocket

【助けて下さい!すぐに騙されてしまうんです!】

Pocket

松尾です。
みんなは、ネットサーフィンしますか?ぼくはします。

 

というか、よくします。

 

僕の中の情報は99%ネットサーフィンで仕入れています。

今日も女優の江角マキコの引退をネットサーフィンで仕入れて驚きました。

 

うちのチビが逆上がりが出来ないので、どうやったら逆上がりができるようになるのかもネットサーフィンで調べました。

 

最近の好きな酒の肴は。 ずばり、【なんでもアヒージョ】です。

なんでもアヒージョとは、なんでもアヒージョにしてしまう料理です。なんでも、オリーブオイルとニンニクと鷹の爪と塩で似てしまうと、なんでもアヒージョの完成です。

 

最初はアヒージョの素を買っていました。でも、それを使って妹家族にアヒージョを出したところ。「こんなの使わなくても出来るよ」と言われ、ネットサーフィンして調べました。

 

素を買わなくても出来るんです。アヒージョ。
しかも美味しい!インターネットは便利です。
今度みんなに屋上バーベキューで振舞おうと思います。

 

でも、注意してほしい事もあるんです。ネットサーフィン。
ネットには嘘や見栄もいっぱいあるからです。

 

僕はすぐ信じやすいので、ほとんどを信じてしまいます。
だから、すぐ騙されます。

 

とにかく騙されてしまうので、うちのスタッフの宮島先生が、僕の決定をことごとくチェックしてくれます。

 

ありがたいです。たまに宮島チェックをすーーーとくぐり抜けると、嬉しくなり、見つからないように、ガッツポーズをします。

 

そんな騙されやすい僕が、いま気を付けている事は、ネットサーフィンで仕入れた情報を確認する。という事です。

 

とくに、自分の仕事にかかわる事は、確認が必要です。
正確な情報か誤報かを見抜くためです。

 

どうやって確認するかというと、人に会う事です。

 

直接本人に確認できなくても、近い人に会って顔を見ながら、なにげなく聞いてみるだけで随分正確な情報になるんです。

 

また、みんなで多角的に分析をする。という事も情報の精度を上げてくれます。すると、みんなで正確な情報を共有できるんです。

 

いろいろな所から入ってくる情報を正確で高い精度の情報に精錬していく会を2年前から株式会社鈴峯の【鈴木専務】と大阪の宝飾工房【こだまさん】や、【堀越さん】【逢坂さん】【高橋さん】【橋本さん】さん達と作ってきたんです。

 

その会の名前は・・・
【ジュエリー若者交流会】です。
https://www.facebook.com/groups/1609345029280367/

 

ただ飲むだけの会です。
100名を超えていますが・・・

 

でも、この2年。出会った人達からたくさんのアドバイスをもらったおかげで、いろいろなアイデアが浮かんでいるんです。

 

みんなに助けてもらっています。
ありがたいです。

 

宝飾業界の正確な情報をつかみたい人はエントリーしてみて下さい。

 

宝飾業界。アクセサリー業界。ファッション業界にかかわる人達であれば、誰でもエントリーできます。

 

でも、ひとつだけ注意してください。
ある事をすると、破門になる破門制度があるので、正直で心が綺麗な人しか残れない会です。

 

https://www.facebook.com/groups/1609345029280367/

 

これからは、若者交流会の中でも

 

経営者の会
小売店オーナーの会
管理職の会
デザイナーの会
職人の会
男だけの会
女性だけの会

 

と分化していく予定です。

 

でも、ただ飲んでいるだけですからね・・・

 

https://www.facebook.com/groups/1609345029280367/

Pocket

【悲鳴をあげています】

Pocket

松尾です。


地方のジュエリーを販売している小売店の人からの相談です。お客が高齢化している。若い人が来ない。

 

若いお客様が少ないので、せっかく採用した新入社員もなかなか定着してくれない。

 

だから、スタッフも高齢化している。
この問題をどうしたら解決できるのかの相談です。

 

若い人達がなぜ地元で購入してくれないのか。
その原因が分かれば対策はとれるんです。

 

その前に、なぜ、年齢が高い人がお店から離れないのかを理解してもらう必要があります。

 

なぜなら、それは【強み】だからです。
その強みを若い人に活用する方法を生み出せばいいんです。

 

地方のジュエリーショップにあって、
東京などの大都市が困っている事。

 

それは、【つながり】です。

 

地方は町内で運動会などがある町もあります。
お祭りや消防団などのつながりも強いです。

 

東京はそのつながりが弱いです。

 

下町では商店街のお祭りで神輿をかつぐ人が見つからなくて困っている。というニュースも見た事があります。

 

東京は人の出入りが早いです。
つながりが深くなる前に引っ越しちゃうんです。

 

だから、東京ではお店や店員とのつながりよりも。
ブランド力がある商品が強いんです。

 

ティファニーやカルティエが強い。という感じです。

 

でも、バブル崩壊やリーマンショックの直後。
苦しんだのは、都会のジュエリーショップでした。

 

地方の小売店の方がショックが少なかったのです。
それも、【つながり】のおかげです。

 

でも、いま地方では若い人達とつながりが作れないお店が増えてます。ここに力を入れないと。社員もやめてくのです。

 

若い顧客との関連を深めていかなくては未来がないからです。
未来がないお店に人は残りません。

 

未来が語れないと、独りで仕事をする事になるんです。そしていつか、なくなります。

 

ちなみに、うちの会社のスタッフはみんな若いです。お客様も若い人が多いです。もちろん高齢に見えない高齢のお客様もいますが。

 

ここにも、理由があるんです。若いお客を集めて、【つながり】を作り上げていく方法。が。

 

このサービスはもう少ししたら一般公開します。
興味がある人聞きに来てください。

 

【地方の小売店に若い顧客を呼び寄せる方法】です。

これで、悲鳴がとまります。

Pocket

【新年なので、目標を決めました】

Pocket

松尾です。
あけましておめでとうございます。

 

毎年恒例ですが、嫁の実家の新潟の柏崎から
僕の実家の入間を回って、昨日横浜に戻りました。

 

途中の湯沢らへんで、チビたちと雪合戦をして、わかる人にはわかると思いますが、初売りでファミコンクラッシックをチビと一緒に手にいれました。

 

なつかしいです。

 

昔はあんなに上手だったいろんなゲームが
下手くそになっていた事に涙が出そうになりました。

 

反射神経の衰えなのか、
ゲームが難しくなったのか、
コントローラーが悪いのか、
とにかく自分のせいじゃない。

 

と思いたかったのですが、自分を見つめ直して、もうちょっと体を鍛えようと思うきっかけになった事がお正月の収穫でした。

 

でも、グラディウスというゲームの裏技を覚えていたんです。びっくりしました。

 

ポーズ、上上下下左右左右BA を。

 

反射神経は鈍っていても、すりこまれた記憶はいつまでも忘れないものです。役に立つの?と思うかもしれませんが、役に立つんです。

 

子供たちからはパパすげー
どうやったの!
とヒーロー扱いをされました。

 

なんでもそうですが、繰り返し繰り返し自分にすりこんでいくと、一生使える知識になる。

 

そんな事も気が付けたので、さっそく本を2冊読んで、一生使えそうなテクニックを自分にすりこむ努力もお正月からはじめました。

 

今年の目標は本をもっと読む。
特に【文章の書き方】について。

 

勉強をする年にしていきたいと思います。

 

みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

Pocket

【ふとんから転げ落ちるほど、びっくりしました】

Pocket

松尾です

 

目先の事しか考えられません。
誰かに、そんなんじゃだめだと言われる気がします。

 

だけど、あんまり未来の話をするよりは、目先の幸せの話を具体的に知りたいです。

 

たしかに、全ては積み重ね。
未来の子供達や未来の業界の事を語ったほうが凄い気もします。

 

でも、僕の見える未来は2年ぐらい先の話が精一杯なんです。来年の事はだいぶ見えてきました。

 

でも、なんだか良くなりそうな気がする・・・
ぐらいのイメージなんです。

 

なぜなら、まわりの人達がぼんやりじっとしていてくれたらいいんですが、ライバルもお客様もどんどん変化していくので、なかなか確信できないんです。

 

 

だから、すぐできる事。すぐ効く事にはとても興味があります。さっとなんでもやりたいです。

 

僕は目先のプランを追求していきたいと思っています。
いますぐ、変化が起きる事。

 

すぐ効くプロジェクト第一弾は国際宝飾展(IJT)を運営する会社からの依頼でした。

 

リードエグジビションジャパンです。
http://www.reedexpo.co.jp/

 

来年は一緒に小売店を元気にするプロジェクトをはじめます。

 

僕はミキモトやカルティエみたいな会社やブランドの作り方はさっぱり分かりません。

 

でも、小さな小売店が、仕入れて売るというビジネスモデルに頼るのではなく。

 

自分達がメーカーとなって、ジュエリーブランドを立ち上げ年商1億円ぐらいまでであれば、アドバイスできます。

 

僕達が通ってきた道だからです。

 

今は、メーカーが小売りを始める時代です。
じゃあ、小売店はメーカーにならなくてはいけない。
という事です。

 

ただし、僕と同じことをしてもダメです。
お店を経営して12年もかかる話になってしまいます。

 

最近やってみて結果が出た事。
すぐマネできる事。

 

誰にでもできる事を聞きたいですよね。

 

小売店には職人さんはいません。
販売員さんしかいないお店もたくさんあります。
だから、職人さんがいなくてもできる事。

 

今いるスタッフで出来る事。
今使える予算で可能な事。

 

それでいて、お客さんが喜ぶ事。
今抱えている問題点を解決出来る事。

 

そして、机上の空論ではなく、実際に試してみた結果も聞きたいですよね。

 

本当は言いたくないです・・・
もうすこし言いたくないです・・・

 

目立たずうまくやっている人をいっぱい知っているので、
この話が上がった時には、びっくりしてふとんから転げ落ちました。

 

でも、縁と義理が重なって話す事になりました・・・

 

それは【特別なジュエリーブランドの立ち上げ方】です。

 

みんなふとんから転げ落ちるとまずいので、今日はこれくらにしておきます。

 

まぁIJTではほっといても皆様の目に入ってしまうので、今日は先にブログに来てくれた人たちにリリースしておきました。

Pocket