Lavagueハワイ研修の様子をちょっとだけ公開♪

Pocket

みなさんこんにちわ!スタッフ中西です。

今日は、先日実施されたLavague史上初となる大イベントの様子をお伝えしたいなと思い、高ぶる気持ちを押さえつつキーボードを叩いております。

その大イベントとは・・・

【Lavague ハワイ研修ツアー2017】

IMG_9415

 

Lavagueジュエリースクールには、国内でも数少ない「ハワイアンジュエリーコース」があります。

こちらのコースでは、ハワイの伝統的な彫りの技術をハワイアンジュエリーブランド【Pua ally(プアアリ)】の現役エングレーバー(彫り職人)から学べる本格コースです。

ハワイが大好きで。彫りに惹かれて。フラダンスをやっていて。ハワイアンジュエリーに込められた想いに感動して。

様々な想いを持ってこのコースを受講してくれている生徒さん達。

そんな同じ気持ちを持った仲間たちと、ハワイのスピリットを身体で感じに行くべく、今回特別企画としてハワイ研修を実施しました。

 

ツアーの内容としては、ただハワイに行くだけでなく、折角なんだから普通に行ったら行けない所、出来ない事をやろう!というコンセプトの元、色々と詰め込んでみました!

ただ、今回の4泊6日の旅はかなりタイトスケジュールで沢山の思い出がありましたが、全てブログに掲載するには、一体マウスで何スクロールしなくちゃいけないの?スマホだったら親指の上下運動疲れる・・・というくらい超ロング記事になってしまう為、今回はハイライトな部分のご紹介をしようと思います。

 

では、最初はこちらから!

1、ハワイで最も伝統ある「ロイヤルハワイアン ヘリテージ」工房見学

IMG_9705

 

IMG_9704

チャイナタウンの中心にある「ロイヤルハワイアン ヘリテージ」

1972年に創設された伝統あるハワイアンジュエリーの工房兼ショップです。

フラの世界にかかわるジュエリーを数多く手がけており、中でもフラの祭典「メリー・モナーク」で優勝したミス・アロハ・フラに捧げるブレスレットが作られています。

ハワイでは技術・伝統ともに信頼ある工房であり、普通に立ち寄っても簡単に工房を見せてくれるわけではありません。

今回は、ご縁があってヘリテージの工房を特別にご案内していただきました!

IMG_9654

IMG_9643

IMG_9679

沢山のゴム型達。この写真ではほんの一部で、工房の壁中を埋め尽くされていました。長い長い歴史を感じます。

IMG_5228

実際に商品制作を0から完成までの工程を、担当の職人の机を回りながら説明をしてくれたり、彫りに使用するタガネの種類や金属の種類によって彫り方の微妙に気をつけているポイントまで細かく丁寧に説明をして下さいました。

IMG_9671

IMG_9707

今回ツアーに参加した長尾君は、約5年ほどLavagueで彫りの腕を磨き続けています。

ヘリテージのエングレーバーやCEOからも、彼の丁寧で繊細な彫りは高い評価を受けていました。

「こんな現地の現場を見てしまったら彫りたくてしょうがない!」とモチベーションもかなり向上していた様子。

Pua allyとはまた違うヘリテージのこだわりや、大切に守り続けている美しい彫りの刺激を与えていただけた貴重な時間となりました。

ロイヤルハワイアンヘリテージの皆様、お忙しい中快くご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

2.ラニカイビーチの美しい背景で宣材写真の撮影

IMG_9957

 

全米で最も美しいビーチに選ばれた「ラニカイビーチ」

ハワイと言えば美しく透き通ったエメラルドグリーンの海と白い砂浜。

ラニはハワイ語で「天国」と言い、「天国の海」と呼ばれる神秘的な場所で各自日本で作ってきたジュエリーの商品撮影をおこないました。

最寄りの町までバスで向かい、ビーチまではレンタルサイクリングでハワイの風を感じながら大人9人で海を目指しました。

なんだかちょっと冒険気分なのと、少しずつ近づいてくる波の音や海の香りに、気持ちは高まっていきます。

 

IMG_9954

IMG_9991

IMG_0013

IMG_0028

ビーチに着いてからはすぐに撮影を開始!IMG_0223

ラニカイの美しい海は、いつもよりも商品の魅力を何倍にも増してくれました。

普段、着用写真のモデル探しで苦労したりしますが、今回は気心知れた仲間たちとお互い撮り合う事ができたので、沢山の素敵なストックが出来ました。

お昼ご飯は、海を眺めながらピクニックをして、のんびり心地いい時間が過ぎてゆきました。

 

3、ハワイ超高級マンション セレブ気分でBBQ♪

IMG_0286

最終日の夕方、ハワイの超高級マンションにお住まいの校長先生のご友人のお宅にご招待いただき、プールサイドでBBQをおこないました!

IMG_0289

ハワイを一望しながら乾杯し、ビール片手に分厚いお肉を焼きながらこの旅を振り返りました。

IMG_0292

IMG_0303

IMG_0317

IMG_0324

IMG_0368

写真を見ていただければ、どれだけ楽しかったか伝わるはず!

ハワイでこんな体験をさせてもらえるなんて・・・どれだけ探したって、こんなツアーどこにも無い!最高に贅沢なBBQとなりました!

 

素敵な時間を振り返って

今、ブログを書きながらこの旅を振り返っておりますが、あのハワイで過ごした4日間の時間が恋しくてしょうがありません。

ここには書ききれない思い出の方が多いくらい。

今回、参加したメンバーも刺激を沢山受けていたようで、早く帰って制作に向き合いたいような、日本に帰りたくないような複雑な気持ちだったようです。笑

わたしの好きな言葉で「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば人生が変わる。」というのがあります。

(本当はもう少し長いのですが省略しました)

 

ハワイアンジュエリーを作る上で、ハワイの風や海を感じて、ハワイの文化や歴史を知り、当時の人たちの気持ちを理解すること。

 

その全てを自然と意識出来るようになったとき、今まで作ってきた物よりもずっとずっと良い物が作れるようになるのではないかなと思います。

 

今回のメンバーのようにハワイを心から愛せる人が増えていくといいなって思うので、またこのハワイツアーが開催できるようにしていきたいなーと考えています。

 

さて、あとは紹介しきれなかった楽しい思い出を写真で載せていきたいと思います!

それでは、また♪

中西

 

IMG_9431

IMG_9591

IMG_9717

IMG_9727

IMG_9733

IMG_9798

IMG_9585

IMG_0269

IMG_9441

IMG_0390

 

 

Pocket

SNSでもご購読できます。