ジュエリースクール講師の秘密の特訓

Pocket

こんにちわ!

今日は時々行われてる講師の秘密の特訓風景を、ちょっとだけご紹介します☆

img_3171

「秘密の特訓」というとなんだか体育会系な感じですが、Lavagueの先生たちは工房が開く前の朝や、予約が空いてる時間を使って技術共有や技術向上の為に練習や講習会を行っています。

生徒さん達により良い指導ができる様に。聞く先生によって教えてくれる内容が違うという事が無いように。

この共有会を率先して行ってくれたのが、高橋先生でした。

img_5110

高橋先生は、ヒコみづのハイジュエリー科を卒業後、甲府で職人を3年。ケイ・ウノで3年職人として経験を積んだのちに、Lavagueジュエリースクールで講師として仲間に加わってくれました。

現場での作業ではいかに手数が少なく、短時間で厳しい検品を通れるクオリティの磨きを求められ、日々研究と実践の繰り返しだったそうです。

そのスキルを現在ではLavagueに通う生徒さんに指導してくれています。

生徒さん一人一人のスキルアップのためには、講師全員が高橋先生の持ってる技術や知識を共有していく事が大切です。

img_3240

実際に講習を受けてみると、まだまだ学べることはたくさんあるなぁと改めて感じる日々です。

時間がかかっていた部分の短縮や、使う工具・磨く向きの考え方、どれも理にかなっていて目から鱗な技術も沢山。

img_5187

新しい事に挑戦したり学んだりしていくと同時に、もう一度基礎を見直すとその時は理解できなかったことがきちんと解るようになっていて、更に厚みが増していくような気がします。

高橋先生のきちんと工程の意味を説明しながら行ってくれる実演も大変わかりやすくて本当に助かってます。

こうやって、実は講師達も日々成長しております。

現状に満足して立ち止まってしまう人よりも、更なる高みを目指して先に進み続ける人の側で学びたいですものね!

そんな感じで、講師の秘密の特訓のご紹介でした!

風邪が流行っているので、皆さん手洗い・うがい・乾燥にお気をつけて!

 

中西

Pocket

SNSでもご購読できます。